産後の骨盤矯正・ダイエット

お問い合わせはこちら WEB予約はこちら

産後の骨盤矯正・ダイエット

産後の骨盤矯正・ダイエット

2021/07/26

産後ダイエットはいつから始めればいいですか?

産後の体は自律神経やホルモンバランスなどが不安定な状態にあります。そのような状態でダイエットを開始すると、体に大きな負担をかけてしので気を付けなくてはなりません。最低でも、産後1カ月は体をゆっくり休ませるようにしましょう。

産後ダイエットを開始するベストな時期は個人によって異なりますが、産後2~3カ月目くらいから始めるのが良いといわれています。

もちろん、授乳中に激しい運動を行うのは禁物です。体調を見ながら、無理せず始めるようにしましょう。

また、帝王切開で出産した方の場合、傷口がしばらく痛むと思います。その為、産後2カ月間は安静にした方がいいです。傷の回復具合は個人によって異なるため、ダイエットを開始する際は医師と相談してからにしましょう。

出産したらすぐに体型を戻したい気持ちは分かります。過度な食事制限でのダイエットは母乳に悪影響を与える恐れがあるので注意しなくてはなりません。

また、ママの体に栄養が足りていないと疲れがたまりやすく、体調を崩してしまいます。

そのため、産後ダイエット中であっても食事制限はせずに、しっかりと食事から栄養を摂取するよう心掛けてください。

産後ダイエットをする方は、和食中心の食生活を中心に意識しましょう。

和食は高タンパク質で低カロリーのメニューが多く、栄養も豊富であるため産後ダイエット中の食事にぴったりです。

しかし、明らかな食べ過ぎはよしてください。1日の食事量を事前に決めておき、食事の回数を4~5回に増やすと空腹状態になりにくいため、ダイエットの成果につなげやすくなります。

当院は予約制でございます。現在、コロナ禍によりご予約を制限させていただいております。中々ご要望にお応えできない状況ではありますがご了承ください。申し訳ございません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。