産後の腰痛、ダイエットでご相談【尼崎市 ことぶき整体院】

お問い合わせはこちら WEB予約はこちら

産後の腰痛、ダイエットでご相談【尼崎市 ことぶき整体院】

産後の腰痛、ダイエットでご相談【尼崎市 ことぶき整体院】

2021/07/17

出産後の体型戻しは産後のママにとって大変な悩みではないでしょうか!

出産後はなるべく早く妊娠前の体型に戻したいとは誰にでもあると思います。。

しかし何をすれば良いのだろうと思い悩んでるママ達も多いはず。

 

(1)産後ダイエット いつから始めるべき!?

”鼻からスイカ”が出る!と例えられるように出産というのは壮絶なものです。出産直後は動くことも困難、授乳するのも精一杯。個人差によって翌日には立てるようになり、ゆっくりであれば歩くことも可能ですが、ベッドに寝た状態から起き上がるもの激痛で、退院してからもしばらくは思うように動けない…というママも多いはずです。

妊娠・出産後、女性の体には大きな変化が起こっている!

出産直後は体のあらゆる箇所が痛み、トイレすら苦痛で、腰だけでなく肩や背中も痛み、不調を感じやすいです。ママによってこの時期、足のしびれや恥骨の痛み、股関節の痛みといった症状がでる場合も。もちろん、産後1日目からまったく大丈夫だったという人もいますが、お産がラクだった場合は体に変化が起こっていない?そうではありません。出産が十人十色であるように、産後の経過も千差万別。しかし、すべての産後ママに共通して言えることは、妊娠・出産を通じ、女性の体には骨盤、筋肉、姿勢、ホルモンバランスなど、あらゆるところに今までとはまったく違う変化が起こっている、ということです。

骨盤が開いたままでは、元の体型に戻すことはできません。そうはいっても、特に初産の場合は、慣れない子育てに必死、夜中の授乳やミルクで万年寝不足。上の子の赤ちゃん返りも加わるとなおさら大変です。心身ともに疲労し、自分の体のことはおそろかにしがち。そんな中、妊娠・出産を通じて大きく変化した体は、自分1人でケアするのはほぼ無理といってもいいでしょう。しかし、開いてゆがんだ骨盤は、放っておくと体型が戻らない大きな原因に。たとえどれだけ体重を落としたとしても、骨盤が開いたままでは元の体型に戻すことはできません。産後ダイエットの目的は、体重を落とすことよりも、妊娠前の体の状態に戻すこと、育児に必要な体力をつけること。体の状態を戻し、体力をつけることによって、体重も減りやすくなり、産後ダイエットを成功させる近道になるはずです!ことぶき整体院では国家資格保持者のカウンセラーと共にご一緒にダイエットのサポートをいたします!まずはご相談ください。

当院は予約制でございます。現在、コロナ禍によりご予約を制限させていただいております。中々ご要望にお応えできない状況ではありますがご了承ください。申し訳ございません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。